welcome
TOP ソロクライミング リード・ボルダー 山行・アルパイン
コンペティション その他

北アルプス/錫杖岳
錫杖岳 前衛壁 3ルンゼ
2013年1月26日〜27日

←戻る

《Day1》1月26日

朝6時半。

誰も起きず・・・

全員寝坊して起きたのは8時。

それから朝飯食って“軽量化”して新穂高の駐車場に向かい、準備してアプローチ開始したのは結局11時頃となった。

《アプローチ》

バス停横の駐車場から橋を渡って5分程で登山口だ。

トレースっぽいのはあるけどほとんど雪で埋まっている。

最初の登りは膝下ラッセルで、一部膝上といったところか。

6人いるから結構楽だ。

順番に先頭を交代しながらツボ足で順調にトレースを着けていく。

出発してから1時間程の、小尾根が台地状になったところで休憩をとる。

それから間もなく渡渉ポイントに着き、雪の乗った飛び石を頼りに、流れを左岸へと渡った。

ここからは雪が深くなり、GTとユカちゃんはワカンを装着した。

急斜面を登り、トラバースに入ったところで足を取られてどうにも動けなくなったので、残る4人もワカンを装着。

ワカン履くのとか5年前の蓼科以来で、しかも人生で3度目くらいだがら、履き方とかすっかり忘れてた。

それからも膝上ラッセルに喘ぎながら、みんなウンザリしてきた頃、岩屋に到着した。

《幕営》

上の方はガスが掛かってて何も見えず、雪も舞っている。

岩屋にはリングボルトやハーケンが多数打ってあって、その2つにワカンとストックがぶら下げてあったけど、トレースは無かったから昨日よりも前に入山したパーティーだろうか。

早速荷物を下ろし、整地してテントを2張設営した。

GTはせっせと小枝を集めて、この雪の中焚き火をしようとしてる。

Takaちゃんの計画では、今日は概念把握、時間があれば短いルートを登攀ってことだったけど、この時すでに15時を回っていた。

俺「これから偵察いくの・・・?」

GT「いや、行かないっしょ!飯っすよ、飯!」

俺「・・・ですよね。(ホッ)」

ってことでみんなで鍋食いました。

結局、焚火に火は着いたものの、ちょっと暖を取る程度で料理できるほどの火力は得られなかった。

明日の朝食用の米まで炊いて就寝となった。

⇒次へ

⇒このページのトップへ戻る