welcome
TOPソロクライミング リード・ボルダー 山行・アルパイン
コンペティション その他



小川山
 青鬼たちの狂宴
2012年8月18日〜19日



←戻る

《Day2》お殿様岩〜砦岩前衛壁

今日は青鬼の本領発揮!ワイドクラックを攻めまくれ!



まずはGenki君とキエちゃんがクレイジージャム(5.10d)狙いで親指岩へ、俺とFunc氏とユカちゃんは予期せぬプレゼント(5.10a)狙いで御殿様岩へ向かった。

廻り目平周辺はいつもアプローチに自信ないけど、雰囲気で歩いていればだいたい着きます。

ってことでなんとなーくアプローチして御殿様岩へ到着。



早速俺からオンサイトトライでGO!



取り付きもビレイもチョックストーンから。

出だしから結構高度感あるなー。



中間部まではモゾモゾと順調に進んでと、OW部もあと少しだ。

キャメの6番を決めてと・・・



うーんセットがいまいちだな。決め直そう。



・・・あれ?動かない。

スタックした6番と数分格闘した末、カムの歯を一枚ずつずらしてやっと回収できたんだけど、持ち替えようと思って口に咥えて手を話した瞬間・・・



ポロッ・・・





カチャンカチャンカチャーン・・・



ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



唯一ここで決まるプロテクション落としちまったよーーー!!!!!!!

最後に決めた5番は足元のさらに2メートル下だ。

多分、次のプロテクションはここから3メートルくらい上がらないと取れそうもないし、プロテクションを取れる確証もない。

もし落ちたら10m近くの墜落距離、オンサイトは諦めるか・・・

いや、でも待て!

ここで諦めればこれまでの4年間のクラック連続一撃記録が途絶えてしまうじゃないか!

プロテクションが取れないくらいで諦めてたまるかってんだ!!


もう一度テラスとの距離を目測したけど、やっぱりフォールは出来ない。



でも行っちまえぃっ!!



クラックが閉じてきて外に吐き出されてくるけど、背中側の壁の傾斜が寝てきて何とかスラブ面へ上がった。

ハンドが効くまで体をずりあげて、3番を決めた。

ふぅ、何とか6番なしで切り抜けたぜ!

慎重にスラブを上がっていって安定したテラスへたどり着いた。

よっしゃぁ!オンサイ・・・

あれ?終了点はどこだ?




・・と、目の前には予期せぬフィンガークラックがっ・・・・

もしかして終わりじゃない?

しかもこのフィンガー閉じてて悪そうなんですけど・・・

上の方は足もなさそうだし・・・



ま、見た目よりは悪くなくて、指が入らなくなってスタンスがなくなる最後の一手は、フィンガークラックなのにハンドジャムが決まってあっさり切り抜けたけどね。



岩頭に抜けて無事に予期プレOS!!!





続けてFunc氏が気合十分のRPトライ開始だ!



OW部の出だしにかなり手間取って、早速テンション・・・

テラスまで降りてきて、プリセットのまま気を取り直してトライ再開。

ムーブを変えて1トライ目でテンションかかった下部を抜けると、ふっ切れたのか、どんどん高度を上げていった。



クラックの傾斜が変わる核心部(?)も喘ぎながらも気合の突破!



スラブもフィンガーもそれほど苦戦してる様子もなく無事完登!!!



Func氏「いやぁ〜まさか登れると思わなかった〜!!!」

・・・いやいやいや、クラック経験数える程で5.10aのワイドにリードで突っ込んで完登とはさすが変態青鬼!!




続いてユカちゃんがトップロープでトライ!



クラックのリードはまだまだ自信がないようだけど、その登りっぷりとワイドへの愛情は立派なワイドクラッカーだよ、あんた!!



3人のうちで誰よりもスムーズに抜けていくし、フォールはするけど一度も「テンション」って言わないし!!



フィンガーセクションではまさかのノーハンドレスト出ました!!



えっ!?どうやったらそんなことできんの!!!???



こともなげにトップアウトして、降りて来たときの一言が、これだ・・・



「ワイド登ったあとって、なんか頭の中にぱぁ〜〜っとお花畑が広がるっていうかぁ、幸せな気分になれるんですよねぇ〜〜 ♡ 」

・・・はい、この人も変態確定。




三人ともそれぞれ満足したところでGenki君、キエちゃんと合流して砦岩前衛壁へ向かった。





次へ→



⇒このページのトップへ戻る






⇒リード・ボルダー一覧へ戻る

⇒ホームへ戻る

inserted by FC2 system