welcome
TOP ソロクライミング リード・ボルダー 山行・アルパイン
コンペティション その他

八ヶ岳/南八ヶ岳
ジョウゴ沢単独登攀
2013年12月23日

←戻る

《アプローチ》

前夜に赤岳山荘駐車場まで車で入って仮眠。

6時に目を覚まして7時ごろ出発した。

GWに行った瑞牆のアプローチとかを除けば、まともな山歩きは冗談抜きで2月の錫杖以来。

しかも初のアイスソロにビビッてギアをたっぷり持ってきたもんだから、これまた久しぶりの重装備が肩にくる。

ペース配分もすっかり忘れてて、駐車場からわずか美濃戸山荘で既に息が上がってるし・・・

まぁ、歩いてりゃそのうち思い出してくんだろ。

って全然しんどいわww

後ろから追いついてきた、見るからに日帰りお気楽系装備の夫婦だか恋人だかアベックだかに追い抜かれて、地味にプライドが傷ついたんで、誤魔化すように無駄に写真を取りながらゆっくり進む。

ほら、このおっぱいのような雪の盛り上がり・・・

日が昇ってきて、抜けるような空の青と雪を抱いた稜線が見えてくると、次第に気分が高まってきた。

そして久しぶりの大同心とのご対面!!!

やっぱ存在感あるなぁ。

で、鉱泉に2時間くらいかけてやっと着いた。

お湯を沸かしてテルモスに入れて、ハーネスをはいて、いざ初のジョウゴ沢へ!!

・・・と、ここで地形図も何も持ってきてないことに気付く。

そしていつものごとく、あいまいな記憶と、GPSの次の次の次くらいに信頼できる“勘”という名の心のコンパスを駆使して、硫黄岳方面の登山道を進んでいった。

登山道が小尾根に上がっていく手前の沢に、ロープを超えて明瞭なトレースが付いてる。

半信半疑でそのトレースを上流に向けて進んでいくとすぐに小さな氷瀑が出てきた。

あ〜これ何か見覚えある。Webで見たよーな気がするわー。

ってな感じでジョウゴ沢登攀が始まりました。

→次へ

⇒このページのトップへ戻る