welcome
TOP ソロクライミング リード・ボルダー 山行・アルパイン
コンペティション その他



戸台川
イワンヤ沢 左俣
2012年8月11日



《プロローグ》




当初のお盆休み(11連休!!!)の計画は、赤谷川本谷(ドウドウセン直登)→明星山(フリースピリッツ、クィーンズウェイ)→ザクロ谷、のオールソロという超豪華ラインナップのはずだった。

7月に好天の続いた後の土日があったから、これはチャンスだと思い赤谷川本谷ソロを前倒しでやった。



これまで遡行グレード2級までの沢しかやった事なかったし、そもそも単独での遡行経験がないのに、いきなり4級上のグレードが付けられたゴルジュ突破系の沢をソロでやるのは、これまでで最も挑戦的な計画だった。

2日間の行動時間は計24時間、他パーティーの記録に引けをとらないライン取りとスタイルで、登れる滝は全て直登し、下山時刻は21時半というかつてない残業の末に無事生きて帰ってくることが出来た。

下山後も他の記録と自分の登攀を細かく比較したり、遡行記録を作ったりと、次の山行に気持ちを切り替えることがなかなか出来なかった。

おまけに休み前半の天気予報が絶望的で、お盆休みに入っても具体的な計画が何も立たず、とりあえず沢でも釣りでもクライミングでもキャンプでも何でも出来るように、装備を車に詰め込んで、目的地も決まらないまま甲信越方面に向けて出発した。

最初は明星山で数本ソロをやろうと思ってたけど、天気が悪そうだったから止めた。

尾白川の偵察を兼ねて釣りでもやろうと、白州付近の林道を車でウロウロしてみたけど、いい場所が見つからない。

結局何もしないまま移動だけで一日が過ぎ、何となく思いつきで翌日にイワンヤ沢に行って見ることにした。

でもトポもないし場所も何となくしか分からない。スマホでググって引っかかったブログの記事と写真だけを頼りに、行ってみるだけ行ってみようと考えた。

道の駅で車中泊して、早朝に戸台川の河原の駐車場に移動した。





《アプローチ》へ→



⇒このページのトップへ戻る






⇒沢登り一覧へ戻る

⇒ホームへ戻る

inserted by FC2 system