welcome
TOP ソロクライミング リード・ボルダー 山行・アルパイン
コンペティション その他



笛吹川水系 西沢渓谷
三重ノ滝・七ツ釜五段の滝
ホラノ貝ゴルジュ
2012年6月16日〜17日



←≪三重の滝ゴルジュ突破≫へ戻る


《西沢渓谷 つまみ食い遡行》

ずっと沢沿いに遊歩道が通ってるんだけど、面白そうな箇所は沢に降りていって水線突破を楽しみながら、美味しいとこ取りで進んでいった。



最初に出てくるデッカい滝は竜神の滝だ。



立派な釜から流れ落ちる水は、滝壺の水面に打ち付けて放射状に広がり、遠くからでもかなり水流が激しいことが分かる。

ペコマは果敢にもソロで滝登攀をやると言い出して、1人で滝壺に降りていった。



滝壺の左を泳いでいったけど、勢いが強すぎて半分溺れかけながら必死に岸まで戻ってきた。



流れのない右側も試したけど取っ掛かりがなくてやっぱり登れず、諦めて戻ってきた。

再び遊歩道と沢を交互に行き来しつつ、水遊びをしながら進んでいくと、段々と両岸の斜面は急になってきて渓相は険しくなっていった。



貞泉の滝は右岸の水流脇にクラックが走っていて可能性を感じたけど、取り付きまでの泳ぎが厳しそうだったからパスした。



ペコマは相変わらず積極的に水と戯れて遊びながら進んだ。



水量が多かったから、泳ぎとヘツりで越えられるところは突破して、越えられないところは潔く諦めて遊歩道を歩いた。







そんなこんなで目的の七ツ釜五段の滝の滝壺に辿り着いた。





→≪七ツ釜五段の滝 登攀≫へ



⇒このページのトップへ戻る






⇒沢登り一覧へ戻る

⇒ホームへ戻る

inserted by FC2 system